徳島の日本一は?

とあるHPで、-全国都道府県のお国自慢や日本一の数々- が掲載されているのを見ました。

 

そこにはなんと、徳島の有り難くない日本一が多数ありまして・・・(以下その一例)

・下水道 非 普及率日本一!(あちゃ~!)

・47都道府県中唯一電車の走らない県!(レトロで良いではないか、とも思う)

・有名人の少なさ日本一!(”有名人”の定義が曖昧ですが)

・外国人の少なさ日本一!(居住者?来訪者?、それとも両方?)

・糖尿病患者数日本一!(え~!? トホホ・・・)

 

しかし、その半面、こんな日本一も・・・

都市別 コーヒー、焼き鳥、ソース、菓子パンの消費量日本一 (本当、ですか!?)

大塚国際美術館は美術館で大きさ日本一!(すごい)

ブロイラー生産量日本一!(おおッ!)


そして!

・地元紙 徳島新聞 の世帯当たり購読率世界一! (おお~!世界一!!)


いずれも未検証ですのでお断りしておきますが、ワーストのほうは、

言われてみれば、と薄々感じてましたね。

 

とはいえ、さまざまな(良い)日本一と、しかも世界一まであって、

ちょっと良かったな、と思った次第です。

京都徳島県人会の皆様、豆知識として仕込んでおいてくだされば幸いです。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    兵庫の有名人、私笑 (月曜日, 03 2月 2014 00:20)

    どーんまい!!笑
    わたし、兵庫だからたくさん女優さんがいるの☆

  • #2

    sextelefon (金曜日, 03 11月 2017 22:56)

    France

  • #3

    wróżba za darmo (土曜日, 18 11月 2017 01:27)

    wesoluteńki